ブログの開設にあたって

こんにちは。

かわぽんです。

スマートなおじさんを目指しているアラフォーです。

 

10代〜20代前半は禁欲に捧げ、20代後半〜30代前半はオタク的欲望に捧げ、という人生を送ってきました。

それなりに文化資本を積み上げてきた自負はありますが、今痛感していることがあります。

それは…

 

 

独身アラフォー男は生きにくい。

 

 

これです。

個性的な趣味を持ち、たくさんの友達に囲まれ、入りたかった大学を出て、希望の業界に就職する。

それだけで幸せになれると思っていた若かりし頃。

僕の未来観測は外れていたようです。

 

ただ、僕は確信しているのです。

 

アラフォー独身男の日常はこんなに面白いんだぞ!

 

そう、面白いし楽しいんです。

にもかかわらず幸せを実感できないのは、

世間からの承認欲求が満たされていないからなのでしょう。

 

世間の人がアラフォー独身男に薄幸を感じ、

できるだけ距離を置きたくなる気持ちはわかります。

独身アラフォーのSNSで投稿されるのは大抵、

独り居酒屋のメシの写真、スマホゲームのスクショ、お金を払ってアイドルと一緒に撮った2ショ。

「シェアして共感」どころか、共苦と憐れみの世界ですよ!(←ブーメラン)

 

まあ、既婚アラフォー男のSNSも、自分しか得しない自分の子供の写真の投稿とかが大半で、他人が見ても何ひとつ面白みはないんですけどね。笑

(しかも彼らは子供の顔はネットで晒すんですよね、自分や奥さんの顔は絶対に晒さないのに!)

 

すみません、脱線しました。

つまり、このブログで僕が何をしたいのかというと、

アラフォー独身男の日常はこんなに楽しいんだぞ!というのをネットで見える化したい。

それにより、独身アラフォーというひとつの境遇を、贅沢なライフスタイルの一つとして世の中に訴えたい。

そうすれば、独身というだけで肩身の狭い思いをしている同志たち(男女問わず)も、堂々と生きられるようになるのではないか、と思うのです。

 

「受けるよりは与える方が幸いである」(使徒言行録、第20章35節)

 

ユニクロもアップルもアマゾンも、単に物やサービスを売っているのではなく、新しいライフスタイルを提案して成功しています。

僕ひとりでそこまでスケールの大きいことはできませんが、細々とでも情報発信を続け、周囲の人に「与える」実践をしていきたいと思うのです。